公演スケジュールについて

Q. 幕見席はどうやってみるのでしょうか?
A. 幕見席は、当日10時から発売されます。予約はできません。
  幕見席は16席あります。現金扱いのみで各種割引はありません。
  チケットを入手されましたら、その幕が始まる10分前に劇場2階の
  入り口までお越しください。担当者がお席までご案内します。
Q. 公演時間はどのくらいですか?
A. 基本的には、第1部は午前11時開演、第2部は午後4時開演です。
  それぞれ4時間から4時間半くらいの公演になります。
  公演内容によって異なりますので、公演情報をその都度確認してください。
A. 年に4回公演しています。公演は昼夜の2部制で3部制の場合もあります。
Q. 文楽ってどこでやっているの?

このホームページは文楽応援団が運営しています。当ホームページの資料、情報の無断転載は禁止です。
当サイトに関するメッセージは、こちらまでご連絡ください。



Q. 何時までに劇場にいけばよいのですか?
A. 大阪日本橋にある国立文楽劇場で公演しています。
  他には、東京の国立劇場(小劇場)でも公演していますが、
  このホームページでは大阪の公演を紹介しています
Q. 文楽の公演情報はどこで手に入るの?
A. 国立文楽劇場で作成される、ポスター、ちらし、HPに情報があります。
  文楽劇場友の会に入会されますと、公演情報冊子が郵送されます。
  このHPでも主な公演についてはご案内しています。
A. 劇場は10時に開館しますが、開場は開演の30分前です。
  開演の5分前には着席しましょう。
  また、イヤホンガイドは、開演15分前から始まっていますので、
  少し早めにこられてイヤホンガイドを楽しまれるのもよいと思います。
  ※
幕見席の場合は、こちらをご覧ください。
Q. 休憩時間ってあるのですか?食事もできますか?
A. 第1部と第2部は違う出し物です。
  公演の中日(なかび)で第1部と第2部のプログラムを、出演者も含めて、
  そっくり入れ替えて公演されます。
  観劇日と目当ての演目など、間違えないように注意しましょう!
  ただし、通し公演といって、ひとつの演目を1日かけて公演する場合は、
  入れ替えはありません。
Q. 第1部と第2部は同じ公演内容ですか?
Q. 幕見席って何ですか?
A. おおよその目安として、1〜2時間に一度は、短くて10分、長くて30分の
  休憩があります。また、食事は、客席で食べることもできます。
  上演中の食事はだめです。
  休憩時間は公演ごとに異なりますので、劇場内のタイムスケジュール
  (劇場エスカレーター下や劇場に入ってすぐの2番入口ところ)がありますので
  確認してください。
  国立文楽劇場HPでも確認することができます。
  当HPでも公演案内に掲載しますのでご確認ください。
1月(2部制)
4月(2部制)
7月〜8月(3部制)
11月(2部制)
他に、6月に学生向けの鑑賞教室があります。(一般の方も観劇できます)
Q. いつ公演しているのですか?
A. 第1部、第2部のそれぞれの公演のうちの一部分、幕と幕の間の1幕
  のみを見ることができる席です。
  公演ごとに劇場が設定します。
inserted by FC2 system