文楽すぽっと
演目ゆかりのすぽっと   
『伽羅先代萩』 


 先代萩の舞台は、仙台市。大阪からは遠くて取材に行けません。と思っていたら、東京の中目黒に乳人政岡のモデルになった人の銅像があると聞き、東京公演に行ったついでに取材しました。
 東京メトロ日比谷線、東急東横線の「中目黒」駅で下車。改札を出て大きな通りを右方向に歩くこと5分ほど、立体交差点を右に曲がり、緩やかな上り坂を行くとすぐ右手に正覚寺(しょうがくじ)がありました。
 門をくぐると有りました、見上げるような大きな銅像が。これが乳人政岡か、と感心しつつ眺めておりました。
 

 銅像は、仙台藩伊達家の太守伊達綱宗の側室で、名前は三沢初子。伊達綱村の生母です。なんでも六代目尾上梅幸の政岡をモデルにしたんだとか・・・ (SK)
 


正覚寺

三沢初子像 


   
このホームページは文楽応援団が運営しています。当ホームページの資料、情報の無断転載は禁止です。
当サイトに関するメッセージは、こちらまでご連絡ください。    
   
inserted by FC2 system