文楽すぽっと
演目ゆかりのすぽっと
周辺見てある記
『初代吉田玉男のお墓』 地図
銀山寺は吉田玉男師匠のお墓のあるところ。

 2006年9月24日の昼、目の前に座っていた人の携帯に玉男師匠の訃報の連絡。同席していた5名は箸を持ったまま立ち上がり「どうしよ、どうしよ」と言い続けていました。
 師匠のお墓は、文楽劇場から徒歩10余分。千日前通りを東へ、最初の大きな陸橋を渡り「いくたまさん」への坂を上って生國魂(いくたま)神社の前の歴史街道を南へ直ぐ。源聖寺坂のとなり。 いつもキレイなお花が絶えません。公演中にはいつもお参りにいきます。

 銀山寺には近松門左衛門「心中宵庚申」のモデル「お千代半兵衛とその子」のお墓もあります。

生國魂神社の境内に浄瑠璃神社があり、玉男師匠は749体目の神様として祭られています。併せてお参りされてはいかがでしょうか。

   
  国立 文楽劇場から浄瑠璃神社を経て、銀山寺への道順をご案内します。

浄瑠璃神社

可愛い絵馬も有ります。
文楽劇場から東へ約5分
交差点対面の鳥井をくぐって
急な坂を登ります。
坂を登りつめた右手
生國魂神社の北門を入ります。
案内板に従って右手へ進みます。
生國魂神社本殿でお祈りを・・・ 鳥井をくぐり抜けて右手(南)へ 数分で銀山寺に 銀山寺
 手水左手の戸を入ります。  玉男師匠の墓
(竿石の字は直筆です)
   お参りが済んだら、奥の祠へ
「心中宵庚申」主人公
お千代・半兵衛の墓の案内板
お千代半・兵衛の墓(比翼塚)
(左から3番目)
   比翼塚

⇒今までに紹介した すぽっと 一覧へ 


このホームページは文楽応援団が運営しています。当ホームページの資料、情報の無断転載は禁止です。
当サイトに関するメッセージは、こちらまでご連絡ください。
inserted by FC2 system